節電うちわ PROJECT in YONEZAWA2014
最新情報

米沢発!!節電うちわプロジェクト2014

みなさんに節電への興味を持っていただき、エコ活動の輪を広げていきたい!
という思いで2011年に始まった企画。今年で4年目になります。

今年は山形デスティネーションキャンペーンが開催されている年。
たくさんの観光客の方が、山形・置賜を訪れています。
“この機会に、山形をもっとPRしよう!”という
コンセプトで立ち上げたコラボ企画です。
少しでも、山形の良さをみなさんに知っていただくため、
節電うちわプロジェクトと山形デスティネーションキャンペーンの
強力タッグを組ませていただきました。
お子様にも大変喜ばれています


当プロジェクトに賛同していただいた米沢市内の企業様、
事業所様からのご協賛により、100%紙製のエコうちわを作成。
作成したうちわは、手配りでお店や企業のPRにもご利用いただけます。
米沢駅西口構内と米沢観光物産協会 観光案内所(上杉神社内)に設置しております。

私たちはこれからも、地域の皆さまとともに、
米沢を発信基地とする節電啓発活動を続けていきたいと思います。


2014年イメージキャラクターとうちわデザイン かねたんと仲間達

今年のイメージキャラクターは、山形デスティネーションキャンペーンマスコットキャラクター・きてけろくんと米沢の可愛らしい人気者【かねたんと仲間達】!!

プロジェクトを通して、節電うちわをお手にとっていただき、昔からある自然の価値を見つめ直して欲しいと いう想いと、きてけろくんとかねたん達が県内でもっともっと活躍してほしい!という願いが込められています。

今年のウラ面デザインは4種類!
きてけろくん・かねたん達がゆる~く、楽しく節電を呼びかけてくれています。

節電うちわ4種類
2013年の実績
・プロジェクト期間:2013年7月1日~9月30日(配布うちわが無くなったため8月下旬に終了)
・協力企業数:89社(米沢商工会議所会員企業及び一般非営利団体)
・うちわ作成総部数:58,700枚
2012年よりも約13,000枚多く作成した節電うちわですが、かねたんと仲間達の人気に加えて、 蒸し暑い日や真夏日も続き、約2ヶ月で全うちわを配布終了いたしました。
かねたんと仲間達を起用したデザイン

かねたんと仲間達を起用した

デザイン

置賜広域観光案内センターASK内設置風景
置賜広域観光案内センターASK内
設置風景
うちわ配布活動

多くの方々に手にとって

いただきました